当初の構想

電子工作を趣味としていた私ですが、段々と欲求がフラットパッケージに傾き始めました。当初は生基板でと思っていたのですがサンハヤトのエッチング液を購入。ネットで調べ実施しようと調べましたが...廃液って大変なのね...ということで企画倒れ。いろいろ調べてついに自作CNCのサイトを見つけてしまいました。運命と言うか、必然というか。。。それからA4サイズ程度の装置を計画し部品集めしていました。

現在の構想

100V仕様しか考えられない自分にとってアンプの確保はまさに忍耐....時間が出来てその後も複数情報が入ると男って馬鹿ですね。”どうせやるならデッカイCNCを作りたい”と思い始めてしまったのです。更に部品の入れ替えじゃっとやっていると神、いや...師匠(笑)ができました。


私:「こんなの作りたいんです。」
師匠:「ほ〜。私の今のと同じぐらいかな?結構重量ありますね。1トンぐらいになるんじゃないかな?」
私(心の中で):「え?今?1豚?いや1トンって。。。。」
私(不安になり建築会社へ問い合わせ):あの〜趣味で機械入れたいんですけど、PCパネルって強度あるんですよね?」
担当:「あとで調べて電話しますね。カチャッ」
担当から電話:「技術に確認しましたが180kg/mm^2です。」
私(心の中で):「おいおいおい。他社だけど同じPC構造でパネル1枚でジャンボジェット機が乗っかると宣伝してたぞ。。。。。小型飛行機も乗っからないのかよ!プンプン。。。。。。。あ!床は上の構造物支えてるんだ。。。てことは家の中に何も無くても。。。。はははそういうことね。(泣)」

制御からやるか。。。
自宅内での導入が明らかに不可能になったとはいえ、ま〜場所は後からでいいや〜(泣、笑)っと今に至ります。メーカーから新品部品で揃えられるわけではないので、入手できる中古部品見ながら考えましょう。と自分を慰めて頑張ってます。(爆)



CNC

サイト運営について

inserted by FC2 system