パラレルってどうなってんの?



まずは上の25pinのそれぞれの意味が解らないと始まりません。ということで仕様を調査する為、早速ググッてみます。
ありましたありました。りょうさんのHPがお勧めです!
ここで重要なのは8ピット幅で3バイト分のレジスタの意味です。データレジスタ(2〜9)、ステータスレジスタ、コントロールレジスタ。
次に重要なのは8ピット幅のステータスレジスタ、コントロールレジスタはシステム予約された部分があり自由に使えるピンが限られることと、ピンによって出力が反転している場所があること。
あと、これが最も重要かも知れないですね。基本的に電気特性は押さえてください。ソース最大電流が極めて小さいので誤ると壊れます。
シンク最大電流が10mA程度のようなのでこちらならLEDをドライブ出来そうです。
確認用のLEDは5Vから1.2k程度の抵抗を介してLEDに入れ、データバスに落としました。ですので出力は反転しちゃいますけど(笑)私は良しとしました。


そしてこちらが完成品!
最初の画像と一緒じゃないか!という方よく見てくださいね。最初のボードは9ピンシリアルで入力、レベル変換ICを介して、PSOCマイコンへ、そしてモーションチップとなっています。
モーションチップは4ビットアドレス、8ビットデータIOの4軸制御用です。


電子工作

サイト運営について

inserted by FC2 system